社内交流のポテンシャルを最大限に引き出す「社内eスポーツパッケージサービス」の裏側
2023年3月15日に開催した社内ゲームイベント「アルテリアグループ ゲームフェス 2023年春Powered by GameWith ARTERIA」、今回は主催者側メンバーがゲーム参加者や視聴者アンケートの結果を交え、イベントを実施してみての感想やその成功の裏側をあますことなくお届けします。
※イベントの様子は以下の記事よりご覧ください!
ゲーム参加者・視聴者アンケート
ゲーム参加者のイベントの満足度は100%!
ありがたいことに「楽しかった!」という声は、アンケート外からもイベント主催者に直接届きました。
イベントをきっかけに社内で会話が生まれる
社内でゲームフェスについて、会話をした、今後会話をすると思う割合が97%にものぼりました。本イベントが社内コミュニケーション活性化の一助になったのではないでしょうか。
クオリティの高いLIVE実況・配信イベントを実現
イベントでは、実際に e スポーツ大会の中継で利用されているスタジオ・機材が使用され、プロのディレクターによる指示のもと進行されるので当日の運用に安心感がありました。ここに社員や役員が一体となってイベントを組み立てていくことで、参加者にとってクオリティ・満足度の高いイベントになったと思います。
<参加者から寄せられた声を一部ご紹介!>
日頃YouTubeで、ひとりでゲームをしながら実況をしている動画は観るのですが、今回のような司会者や実況者が別途いる番組のようなゲーム配信は観ていて楽しいものだと感じました。
視聴者として観戦していましたが、ゲーム配信コンテンツとしての完成度の高さに驚きました。自宅で一人での視聴をしましたが楽しく観戦させていただきました。
音響が素晴らしかったです。プロの大会かと思いました。
司会実況の荒木さんのMC・さばき方がお上手で内輪受けに閉じることなく最後まで楽しんで観ることができました。普段ゲームをしないのでゲーム実況と呼ばれるものを初めて体感しましたが楽しかったです。
想像以上のクオリティで、楽しく観戦できました。
社長視点(ワイプ画面)など観戦者を飽きさせない工夫が盛りだくさんでした。
・生配信はトラブルがつきものかと思いますが、視聴者側視点ではトラブルを全く感じさせない配信で素晴らしかったです。
遠く離れていても!オンラインで一体感を醸成
当日のイベント進行は、イベント運営のプロであるスタッフにお任せできるので心配をしていなかったのですが、オンライン上で社員同士がどのような距離感で参加するのか、実施するまであまりイメージがついていませんでした。実際のイベントでは想像以上に社員同士の距離の近さを感じ、オフラインで集まることとは違う面白さが引き出せたと思います。
<参加者から寄せられた声を一部ご紹介!>
とても楽しかったです!!!自分が属している会社で、飲み会とかだけではなく、このような面白い取り組みに参加できるなんて思ってもみませんでした。
オンラインでも一体感が生まれる楽しいイベントでした。
在宅勤務で以前よりコミュニケーションがない中で、こういう企画によりコミュニケーションできることはいいことだと思います。今後も継続できるといいなと思いました。
普段顔を合わせる事のない社員の笑顔をたくさん見られたことが一番良かったです。
自宅からの参戦・観覧ができたので気軽にイベント参加できてよかったです。
ビギナーにも優しいゲームタイトルで大盛り上がり
第一部はスマートフォンひとつで誰でも参加できる早押しクイズ、第二部は操作が簡単なパーティー系バトルロイヤルの二部構成で実施。
ゲームタイトルの選定では主催者側にゲームに関する知識がなくても、GameWith ARTERIAの担当者からイベントの目的や自社の社風に合わせた最適なゲームを提案してもらえたので、安心でした。
社員が参加しやすいゲームタイトルを採用したことが功を奏し、「次回開催する場合はプレイヤーとして参加したい」という声が多く集まったことが嬉しかったです。
<参加者から寄せられた声を一部ご紹介!>
愛社精神たっぷりのみなさんの様子を窺い知る事ができました。特別問題(会社に関する問題)の難易度が高かった事(に皆さんが苦労して解答している姿)がとても楽しめました。
複数のプレイヤーで遊べるゲームのチョイスが良かった
楽しかったです!早押しクイズは普段ゲームしない人でも参加しやすかったです。
役員がゲームに参加する姿がイベントの盛況を後押し
役員が積極的にイベントに参加しゲームにも参戦したことで、普段の仕事では知ることができない様子も垣間見ることができ、イベントの一体感の醸成を促進したポイントの1つだったと考えられます。
<参加者からはこんな声が>
社長自らゲームに参戦する姿勢が素晴らしいと思いました。ゲーム技術も必要かとは思いますが、ニコニコと、時に真剣にプレイされる姿に技術を上回る楽しさがあって良かったと思います。
社長’sが楽しそうでこちらも楽しい気持ちになりました。
社長含め役員も参加しているのが好印象だった。
イベント集客を工夫し、社員の多くが参加
初めて社内でゲームイベントを行うということもあり、参加者が集まるのかという点が一番心配でした。
「社内eスポーツパッケージサービス」では告知用のテンプレートが用意されているため、告知文の作成はさほど手間がかからず、イベントを開催することについて社員に知ってもらうための周知に注力することができます。
ゲームをやったことがない人、プレイはしているが参加の心理ハードルが高い人、誰かを誘って参加したい人、業務や家庭の都合で参加可否が直前までわからない人など、様々な社員がいるので、1度告知しただけでは案内が流れてしまいます。
あえて情報を小出しにしながら、告知手法も全社へのメール配信や、社内イントラへ掲載する情報のこまめなアップデート、執務室内にポスターを掲示するなど、集客については様々な工夫を行いました。会議体でのアナウンスや口コミも地道ではありましたが効果があった気がします。
集客を工夫したこともあり、想定より多くの参加者が集まりました。さらに、アーカイブ配信で後から視聴することも可能なため、時間の都合が合わなかった人にも見てもらうことができました。
―――――
募集対象:アルテリアグループ社員約1,000人
ゲーム参加者:80人超
イベント視聴回数:500回超(アーカイブ配信含む)
―――――
<まとめ>是非一度体験してほしい
イベントまでの準備期間は約2か月間とあまり長くはない期間でしたが、「社内eスポーツパッケージサービス」の利用により企画から当日の運営までパッケージとしてお任せできるので、自社で社内イベントを企画・運営することに比べると負担が格段に少なく、イベントの案内・集客にリソースを割くことができました。
イベントでは、単に「その場に集まる」以上に開かれたコミュニケーションができ、ゲームに参加する人も視聴する人も、心理的な距離を自然に縮められました。主催する側にとっても確かなフィードバックと手ごたえを得ることができ、とても満足度が高いイベントになりました。
社内コミュニケーション活性化の施策を検討されている方には是非一度GameWith ARTERIAの「社内eスポーツパッケージサービス」を体験いただきたいです。
サービスの詳細はこちら:https://www.gamewith-arteria.com/service/event/